開催概要

日 程:2015年5月14日(木)

時 間:15:00 ~ 17:30

会 場:株式会社大伸社 東京本社 B1 スタジオ内
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-9
※会場へのアクセスは下記をご参照下さい。
http://www.daishinsha.co.jp/company/map/index.html#tab1

講 師:David Tonge(デヴィッド・トング)氏

対 象:経営層、マネジメント層の方

分 野:製品開発・デザイン、海外向け戦略、マーケティング全般

会 費:無料

セミナー内容

海外で新製品を投入する際、現地のお客さまのニーズに合う製品開発の重要性を十分理解しながらも、実際には、まだまだ以下のような問題があるのが事実ではないでしょうか?

  • 国内製品のデザインの焼き直しになってしまう。
  • 調査する予算や時間がない。
  • 調査はしたが、うまくデザインに反映できない。
  • デザイン思考など、考え方は分かっているが、具体的に進められない。
  • ローカル側との意見調整がうまくできない。
  • 縦割り組織の問題が解決できない。

今回、長年にわたり国内外リーディング企業の製品デザインに携わってこられた、ロンドンのデザインコンサルファームThe Divisionのデヴィッド・トングさんを 講師にお招きし、成功している企業はどのように国際的に競争力ある製品デザインを開発しているか?について、事例を交え分かり易く説明頂き、実践的に使えるステップを紹介頂きます。

アジェンダ(予定):

  • 海外で競争力あるデザインにするために
  • デザイン思考を超えて、より実践的なステップ
  • 自社キャパの理解/顧客の理解/市場の理解
  • 多くの日本企業がよく間違うポイント
  • 成功している企業の実例

講師紹介

David Tonge(デヴィッド・トング)氏

Tangerine、Pentagram、IDEO といった、世界トップクラスのデザイン会社での経験を生かし、2003年、ロンドンでThe-Division創設、現在に至る。
http://www.the-division.com/

略歴:

1989 Newcastle Upon Type Polytechnic (UK)卒
権威あるRSA スコットランド王室アカデミー賞をクラスメートのJonathan Ive(現アップル上席副社長)と共同で受賞。
1993 - 1996 Tangerine
1996 - 2000 IDEO San Francisco
2000 - 2003 Pentagram San Francisco
2003 - 現在 The Division (創業者)

主な受賞暦:

Business Week / Chicago Antheneaum Good Design / D&AD / ID / IDEA / IF Industrie Forum / Japan Good Design

クライアント:

アシックス / AT&T / ブラザー / バッファロー / Chargebox / 大和ハウス / Dell Computer / Experience Music Project / Franklin Electronic Publishers / Kohler (Mira) / Hewlett Packard / INAX / イッセイミヤケ / 小林製薬 / LG Electronics /ロジテック/ メルコ / Minim London / 森ビル / MSX / 無印良品 / NEC / Netgear / Nike / 日産自動車 / Pace / パナソニック / Plastic Logic / リコー / Samsung / Silver Spring / ソニー/ Steelcase / Studio / サンスター / TCD / 東芝 / Utility Plus Lab / Vulcan Northwest など

注意事項

  • 同業他社、および個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

お申し込み

当セミナーのお申し込み、またはお問い合わせは、以下までお願い致します。