Experience Magezine [エクスペリエンスマガジン] マーケティングコミュニケーションに、イノベーションをもたらすためのヒントとひらめきをお届けします。

m.c.t.ホーム > エクスペリエンスマガジン

米国マーケティング最新事情 - 瀧口範子

シリコンバレー在住のフリージャーナリスト・瀧口範子氏が、 米国企業における製品計画、物量活動から広告・宣伝まで、 今注目すべきカスタマーマーケティング事情を、シャープな目線で切り取る 最先端マーケティングレポートです。

最近の記事

トラックフード人気の理由2014.02.10

サンフランシスコは今、食のメッカになっている。 そう言うと、観光地としても人気のある都市なので、いろいろなレストランがあって当たり前だと思われるだろう。ところが、現在のサンフランシスコはこれまでのレス...

続きを読む

デザインテクノロジーの最前線 - 桐山孝司

東京芸術大学大学院映像研究科の教授として、インタラクションデザイン、 映像メディア学での研究活動を行う桐山孝司氏が、 最新デザインツールから効果的なリサーチの手法まで幅広い分野の 革新的なテクノロジーについて紹介するレポートです。

最近の記事

拡張現実の進展2014.02.14

一年ほど前のことだが、ドミノ・ピザのキャンペーンで初音ミクとコラボレーションしたアプリはAR(Augmented Reality, 拡張現実)の応用として印象的だった。スマートフォンを通してピザの箱...

続きを読む

“本能”から人間を読み解く - 佐藤武史

僕たち人間の行動や心理の背景には、僕たちが生まれながらにして持つ“本能”の働きがあります。このレポートでは、人間の持つ様々な本能的側面を最新のマーケット事情とあわせながらご紹介し、生物学的な人間理解のアプローチについてお伝えすることを目的とします。

最近の記事

人間の直感力が高まる瞬間2013.09.04

創造力研究の第一人者であるマイケル=マハルコ氏は、直線的発想と直感的発想の両者を武器として持ちながらアイデアを創造していくとよいと語っています。 直線的発想とは発想のきっかけに従って強制的に行う発想法...

続きを読む

注目のクリエーターズボイス

創造的な空間やプロダクトを通じて提供される良質な経験は、人々に感動や驚きを与え、ときに市場に革新をもたらすことがあります。このコーナーではさまざまな分野で活躍しているクリエーターをクローズ アップし、彼らの言葉の中からマーケティングイノベーションの可能性をさぐります。

最近の記事

人々を魅了するブランドエクスペリエンスとは2008.10.02

   David Tonge(デヴィッド・トング氏)  The Division  インダストリアルデザイ...

続きを読む